野外活動に向けて始動
6時間目の総合の時間、体育館の1年生がどうも騒がしいと思ったら!来年度の野外活動に向けてのガイダンスが始まっていました(そりゃあ、気持ちが浮き立ってしまいますね)ちょうど「岩手の三大麺は?」と先生が問いかけているところでした。すぐに「冷麺」「わんこそば」としっかり出てくるのですね。しかし!「じゃじゃ麺」は、思った以上に出てきません(先生が「〇やー〇やー麺」と何度もヒントを言っていたのですが)。これは、給食で実際に出していただかないと!近頃麺のメニューに凝りに凝っている給食センターに、リクエストしておきます!さて、その給食の食育は、楽しく食べるばかりではなく、食器や残食を感謝を込めて返す姿も大切です。配膳室に来る生徒たちの様子ですが、残食も係の生徒がチェックをしていきます。やっぱり残食が多いと寂しいのですが・・・今日のアジフライは、尻尾だけのものが多くてほっとしました。
ちなみに他の学年の総合の時間、2年生も修学旅行かな?と思ったら、学期末の振り返りや補充学習でした。3年生は卒業に向けて、あるメッセージを真剣な表情で書いていて(中身は内緒です)。1日1日を愛おしみながら、確実に旅立ちに近づいていくのですね。
前回、保健室前の「リフレーミング」を紹介しましたが、「自分が自信がない」「友達が少ない」ことを言い換えることを募集していました。回答を見ると・・・
〇「自分に自信がない」 →「自分の長所を見つけられる」「周りの人のよいところを見つけられるのが上手」「これからのびしろ満載!」
〇「友達が少ない」 →「自分の時間を大切にできる」「本当の友達だちに会える」「秘密を漏らされることがない」
上手い!多面的な見方ができる子どもたち。
コメント
コメントを投稿