そこに居るだけで

 

明日は市の駅伝大会です。「力一杯頑張ってきます!」「賞状取ってきます!」と宣言していった彼らです。実はそれ以上のものを、もう掴み取っていることも気付かずに。この、仲間と一体感のある走り。一人で走っていても、みんなと走っている力強さを感じられるのは、駅伝の醍醐味です。

 落語家が弟子をとるときに、落研などで十分に腕を磨いた者を採用するか、それともそこに居るだけで、なんともいえず温かい笑顔を引き出してしまう魅力を持つ者を採用するか・・・皆さんはご存じですね、それは後者です。登場した瞬間、見る者を幸せにできるかどうか、それは誰もがもっているもの、醸し出せるものではありませんから。

 先の文化祭の写真群で、なぜか上の写真が飛んでしまっていました(なんということ!)。彼らはその後者の魅力を持った人たち。見事な間合いだけで魅せに魅せて、見る者を明るい笑顔に幸せにしてくれました。お詫びと尊敬を込めて、掲載させていただきます。

コメント

このブログの人気の投稿

今日は激励会

花咲けパッカン修学旅行③

あいさつ運動&天文台学習