夏休みに向けて


  「中学校でのプールの授業も最後だね」と声を掛けると、「そうなんです!だからこそ楽しまなきゃ!」と3年生。見学する生徒も少なく、授業の先生の指示が簡単なもの(ビート板リレーをするぞ!)であっても、一つ一つ歓声を上げて盛り上がります。小雨の中でも「水の中と同じですから、なんてことありません」と、最高潮の水しぶきを上げながら活動していました。

 昨日の放課後は、みんなで大掃除の教室床磨き。まず、研磨スポンジで一生懸命磨きます。結構水だけで汚れが取れていくので、磨き甲斐があります。みんなでキレイにした後は、丁寧に委員がワックスがけ。(その輝きといったら!教育相談の際にご覧ください。)また、今日の朝は、どの学年の生徒たちも、先生たちが指示をしなくても自主的に机を教室にいれ、整頓しながら朝の会を待っていました。


昨日今日は、どの学年も夏休み前の学年集会です。3年生は、やはり「受験生の夏」の心構え(待ったなしの勉強と「入りたい高校」を見定める期間に)。2年生は中堅学年としての心意気や、学校の「顔」になる準備(最後に円陣で大会やコンクールに臨む仲間を鼓舞しつつ)。1年生は、これまでの4ヶ月をクイズ形式で(学年委員が考えた楽しい問題で思い出とともに。入学式の話まで覚えていて!)振り返った後は、新たな目標を見出しつつ。どの学年も、楽しい夏休みへの期待に胸膨らませながら、互いの生命を大切に行動すること、夏休み明けにさらに大きく成長した姿で登校するための生活と学習の指針が話されていました。

 






コメント

このブログの人気の投稿

今日は激励会

花咲けパッカン修学旅行③

あいさつ運動&天文台学習