ファイナンスパーク

 

 さて、ここでは3年2組の学級通信の文章から抜粋します(一緒に行けなかったので、ここは現地体験者の文に登場願います)掲載は快く了承していただきましたので、ご心配なく。
 ~ ファイナンスパークとは「将来。大人として社会で生きていくとはどういうことなのか?」を、お金の視点から「一人の大人として、自分の家の1ヶ月の生活費の計画づくりを体験」して考える活動です。生徒は「44歳本人、15歳と11歳のこどもがいる家族で、手取りが〇○○円」などの具体的な設定が与えられ、光熱費や食費、住宅費などの家計をどのようにやりくりするかを考えます。様々な商店等で情報を集め、電卓で計算しながら進めていきます。「好きなことばかりしていたらお金が足りない」「子どもを高校に入学させるために貯金が必要」など、多くのことに気付き学んだ活動でした。将来自立したときの参考になったのはもちろんですが、家族が現在している苦労や、子どもへの思い・願いも感じられたのではないかと思います。~
 さすがです。そのとおり。きっと子どもたちは、家族の苦労がオーバーラップしていたに違いありません。そして、サポーターとしてご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。


コメント

このブログの人気の投稿

今日は激励会

あいさつ運動&天文台学習

花咲けパッカン修学旅行③