花咲けパッカン修学旅行①

 

 中学校玄関のスライド制作もいったん終了(こんな私の制作ですが、授業参観や来校の折、ぜひご覧ください!)、野外活動の写真もそろったので、ブログも頑張らなければなりません!なんといっても、子どもたちも充実した思い出作成に入っていますから。実はそれがまた、楽しみです。
 まずは8~10日実施の修学旅行!鶴中でも久々の新幹線往復と東京自主研修再開に、先生方も生徒たちも緊張していたようですが…見てください、この仙台駅に集合する様子!点字ブロックにしっかりと気を遣い、そして誰一人集合時間に遅れませんでした。
 この「集合時間に遅れない」姿は、最初から最後まで!どんなときも見事なくらいです。自主研修も上野で出発、横浜の氷川丸前集合と、行ったこともない土地にもかかわらず、なんと2分前に整列完了です。(「すいません、遅れるかもしれません!」と連絡が入ったグループも、機転を利かせて急行に乗り換え見事に到着!)隣で焦って心配している他の学校に同情しつつ、時間どおりに横浜中華街に向かうことができました。
 その自主研修は、チームワークよく見学場所に到着(私の方が早く出発したはずなのに!JICA方面は、すでに到着していました)。どの班もメモを取る姿は、SDGsの真髄をつかもうと真剣でした。
中華街のレストランでは、まずは餃子と肉まんづくり。教え方が上手いため、きちんと形になっていきます(少々餡が飛び出ているのもありましたが)。お店の方の中国語講座あり、仲間と円卓を回しながら中華料理(とくにチャーハン)に満腹になり。これから、餃子や肉まんを口にするたびに、この仲間とのひとときを思い出すのでしょう。時間も味もおいしいひとときでした。(写真は誕生日を迎えた仲間を祝福する一瞬です)



コメント

このブログの人気の投稿

今日は激励会

あいさつ運動&天文台学習

花咲けパッカン修学旅行③