校外学習②

 校外学習の後半は、芋煮会からのスタートです。芋煮に少々うるさい者として「煮足りなくて堅かったり、味が薄かったりするのは残念だなぁ」といぶかっておりました。
 しかし!なんと、さ○○農園の方々が早くから準備してくださった「完璧な」芋煮(さといも・こんにゃく・牛肉・ねぎのみで、この美味しさ!)が待っていて!しかも「雪若丸」と「つや姫」の塩むすび(子どもたちにそれを当てさせるお楽しみ付き)も付いて!あまりの美味しさに、生徒も歓声とともにおかわり続出の昼食会でした。
ちなみに正解者は、じゃんけん大会も経て、各クラスひとりずつの3名が決定し、「特製芋煮用のつゆ」とおそばを商品にいただいていました。本当に、山形の味覚を十分にいただいたひとときでした。
 その後は平清水焼の陶芸体験です。この集中した雰囲気、伝わりますか?講師の方のように上手くいかず悪戦苦闘しながら…気が付けば結構立派に、それぞれが見事な作品に仕上げていました。焼き上がりが楽しみです。

そして今日は解団式。たった1日の校外学習でも、協力や絆の成長を実感している表情が印象的でした。まとめの発表も期待していてください。




コメント

このブログの人気の投稿

今日は激励会

あいさつ運動&天文台学習

花咲けパッカン修学旅行③