校外学習①

1年生の校外学習(山形)集合7:00。大きな遅刻はなく、てきぱきとした実行委員の出発式の後、先生たちに見送られ、子どもたちと元気に出発しました。バスの中でも元気いっぱいで、時々ほほえましく注意をうけながら(嬉しくて友達と盛り上がってしまいます。でも、「いいな!」と思ったのは、ちゃんと意見やお願いができること。DVDの上映でも「先生、音量を少しあげてくれませんか?」と文章で、しかも提案するのです。「聞こえない!」と文句をいうのではないのですね。ひとつひとつ、返事や反応もしっかりしています。感心しました。)そしてあっという間に山寺に着きました。
 
 晴天の、とても暑い山形でしたが、山寺の参道は木陰(こもれびも美しく!)で、直射日光に悩まされず行動することができました。ウォークラリーの問題を解きながら、山頂を目指し、絶景に歓声を上げていました。行き交う人とあいさつを交わすことも覚えましたね。

下山した集合場所の売店では、おいしいこんにゃくや山形ソフトクリームに舌鼓。そして、おうちの人が喜ぶおみやげを選ぶときの表情といったら!授業の課題よりも、真剣に考えていたようにも思います。予算内に収まるか、苦悩しながら計算している様子もいとおしくなります。

コメント

このブログの人気の投稿

今日は激励会

あいさつ運動&天文台学習

花咲けパッカン修学旅行③