今年もあと2週間
昨日から冬休み前の「朝のあいさつ運動」で、8時過ぎから生徒たちが集まっています。いつもながら登校生徒が足を止める圧倒的な人数で集合。昨日の1組も凄かったのですが、今日の2組もなかなかの人数。これからの3組は?こんなところにも「縦割りチーム」の心意気が息づいているようです。
美術室を覗くと、2年生が屏風絵を制作していました。美術室の廊下側には、先日まで3年生の個性的な自画像(「作品について」を読むと、さらにその意図や思いが伝わりました)が掲示されていましたが、今は1年生の絵文字が登場しています。現代っ子は指一本で様々な世界と出会い、表現することさえできるようになりましたが、こうやって絵の具や素材の感触を確かめながら模索することで、豊かな感性が育ちます。
今日の6時間目、3年生が2つのクラスで「年末お楽しみクラス別レク」をするというので、参観に行きました。2組では小さなスプーンでの球運び。その小ささのためか、誰もが笑みを浮かべながら運んでいきます。その後アクティブな陣取り合戦(コーンを倒し合って)に大きな歓声を上げて走り回っていました。ちょっと受験を忘れ、クラスでおおいに楽しむひとときです。
3組はというと、武道館で雪合戦のような球合戦(?)で、激しい攻防の真っ最中。球が当たった人から戦線離脱し、優勢チームが一気に相手の陣地に押し寄せます。担任はもちろん野球部の顧問も参加していて、スリル満点の生徒発案ゲームに大盛り上がりでした。
先日の日曜日は吹奏楽のアンサンブルコンテストでした。3年生が引退して、1,2年生だけの出場は初めてだったため緊張したようですが、互いの音を聴き合い、心をひとつにしてハーモニーをつくる難しさや楽しさを知ったはずです。他の学校の演奏も聴くこともできたので、さらに勉強になったことでしょう。2月には宮城野区の中学校が合同で行う演奏会が予定されているので、また切磋琢磨で向上するはずです。
コメント
コメントを投稿