師走に入りました



師走に入ると、年末まであっという間です。雪降る日もあり、真冬に突入したことを実感します。さらに冬至に向けて、どんどん日も短くなってきました。
気付いたでしょうか?体育館南口前の木に「鶴中小さなイルミネーション」が登場しました。寒風の中、技師さんが心を込めて設置してくれたものです。部活動のある日の下校時間に合わせて点灯し、真っ暗な中を帰る生徒たちへの頑張ったごほうびのようです。

今週は面談とフリー参観日の一週間でした。前半は暖かな日もありましたが、後半は寒波に震えが止まりません。そんな中でも、外での部活動は元気いっぱいに取り組んでいました。風で球も流されるでしょうに、当たり前のように猛然と取り組んでいます。「子どもは風の子」とよくいったものです。「校長先生もやりますか?」なんて、声もかけてくれます。余裕の成長ですね


さて、ここから授業をいくつか。保護者の皆さんも、ちらほらとご覧になっていたに違いありません。3日間、寒い中で足を運んでいただき、ありがとうございました。

2年生は気候の授業です。たぶん気圧の勉強でしょうか、容器の中の空気を抜いて風船を膨らませています。みんなの手がのびて、総力を挙げて空気を抜いているのが判ります。その後は天気図や雨雪が発生するしくみを学習していました。この冬空もそうやって眺めると勉強になります。

1年生の社会は「アフリカ」に入りました。赤道付近でも「砂漠化」が進んでいることを取り上げていて、気候変動とともに学習内容も刻々と変わっていることに気付かされます。荒れて乾燥した大地は火事を呼び、災害も加速させることは、日々のニュースからも。世界で一番解決しなければならない問題のように思えるのですが。

2年生の英語で構文から自分の思いを表現しています。「あなたにとって一番重要(important)なものは?」すると、「親切(kindness)」「家族(family)」「練習(practice)」と答えています。なんだかうれしい答えです。

3年生の英語は、ALTの先生と聴き取りゼスチャーゲームや「すごろく」に取り組んでいました。すごろくは、英語科教員がつくった見事な「6歳に戻ったら何をしたい?」「100万円でどこの国に行きたい?」(もちろん英文)など、質問攻めが並んでいて。みんなで解読し、一生懸命答えながら進めていく楽しさが沸いています。

2年生の数学は、いよいよ図形の「証明問題」真っ盛り。既習を駆使し、合同条件を探して組み立てていきます。ペアになったり少人数になったり、教え合って理解し合う場面も増えてきました。今はまだ先生の「ガイドライン」に沿って解く演習が多いのですが、そのうち自分自身で見つけていく醍醐味を味わうようになるのでしょう。

1年生は、職業調べの個人発表会が開催されていました。興味を持った職業に就くための通筋や必要な能力を、はきはきと発表していきます。アニメーション機能も使ったスライド、色やイラストを工夫した構成に驚かされます(もはや誰もがプレゼンテーションができる!)私が見た発表で、どの職業でも必要な能力だったのは「コミュニケーション力」。誰とでも温かな関係づくりができることは本当に必要なことなのですね。

3年生は書道も「書き納め(?)」で受験(勉強)への思いでしょうか、「合格」「必勝」「覚悟」「継続(あれ?一本足りない!)」などを書いています。それを見せながら決意表明を発表していました。それぞれの発表する思いを受け止めるまなざしも、ここまで一緒に頑張ってきた仲間を励ます優しさを感じます。この時期の3年生ならではといった感じでしょうか。

他にも今週は、若木学級の「杜の都のコンサート」鑑賞、図書館賞品「校長室お茶会」企画、そして学校運営協議会「生徒会役員との対話」企画がありました。そして、3年生の面談練習も始まって。それぞれの中で、生徒たちの思わぬ感動や考えが聞けて、大人としては眼を開かされた一瞬もたくさんあったひとときでした。






今日の給食は、みんな大好きメロンパン、味噌ラーメン、豆サラダとヨーグルト。これ、わかりますか?麺がのびないように別分けで配膳されてきます。以前は麺が溶けたような味噌ラーメンもありましたっけ。いろいろ工夫を考えて出してくださる給食センターです。


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