県大会激励会と吹奏楽コンクール

 
先週末、県大会・吹奏楽コンクールの激励会が行われました。久々の応援団の登場は、最初の声出しが小さく心配しましたが、堂々と思いを込めてエールを送ることができました。選手や出場者は、仲間の思いを胸にプレーや演奏を繰り広げてくれることでしょう。

生徒会長の激励も、毎回伝える内容が高度になってきて!これも自身の成長と仲間への信頼の高まりではないでしょうか?
それでは、決意表明の様子もご覧ください。県中総体出場や吹奏楽だけでなく、全国大会に出場する生徒もいます。
そして応援団のエールです。ひとつひとつに力とエネルギーを込めます。そして練習できなかったぶっつけ本番の校歌に、少々笑いが混じります。音程よりも声出しを重視した応援校歌、なんか自分たちでも苦笑してしまったのでしょうね。



この激励会の前、3年生のあるクラスが卒業アルバムの場所に校長室を選びました。(ただ写るだけでなく「校長先生これいいですか」と、校長室にあるいろいろなものを一緒に写そうとします。果ては私のめがねまで!なんかいろんなものが一緒に写ることになりました。しかし、この脇から写した「同じ方向を見ている姿」、なんだか未来や進路の先を見ているようにも感じませんか?)さて、どんな仕上がりになったか・・・・完成アルバムを楽しみにしていましょう。

そして土曜日は、吹奏楽コンクールの地区大会当日でした。学校から出発のときは、野球部からも激励を受け、勢いよく円陣も組んで「がんばってきまーす!」と明るい表情で出発しました。まさに、応援し応援されるピカピカの姿です。

数日前の演奏も聴いていたので、実は少々心配していたのでした。ところが、どうしてどうして!ピッチも合っているし、何よりこれまで以上に一体感が伝わってきます。各パートのソロで際立つ部分も上手くなっていて、短期間でなんということ!誰もが集中しノリノリで演奏し、最後の響きも見事なハーモニーで決まりました。

終わった後、駆け寄って「今までで一番の演奏だったよ!」と伝えさせていただきました。「一番の演奏」を、コンクール本番に持ってこれる逞しさ。それは練習を重ね、自身を信じられる力を、自分たちの手で、しっかりとかち取ったからでもあります。これを「自信」といわずして何というのでしょう!本当に今までで一番感動した演奏でした。お見事!

コメント

このブログの人気の投稿

修学旅行②

力を送る激励会

修学旅行①