桜風景と祝入学
この写真は3年生のある教室。窓いっぱいに、桜が広がっています(見えにくいかもしれませんが)こんな風景とともに新学期がスタートしているなんて!子どもたちは幸せです。
今日は午後から入学式のため、2,3年生は2時間の学活や写真撮影(桜の木の下でクラス写真!これまた幸せものです)で下校となりました。どこもかしこも咲き誇り、新入生を迎える教室でも美しい花が咲いています。職員室でも教務主任の先生が、切り取った見事な桜で、祝入学を知らせてくれていました。この細い茎と花びら!難しかったはずです。)
さて、入学式です。1ヶ月前に小学校の卒業式に参列したのですが、そのときの袴姿の子どもたちが、今日は新しい制服に身を包み、りりしい中学生となって登場しました。呼名の返事も大きく立派で、中学校への期待と希望を託した誓いの言葉とともに、これからの中学校生活への意気込みを感じさせました。(まだ使用許諾が集まっていないので、まずは下の1枚を。)
毎年、式辞の中に必ず話すことがあります。それは新入生を歓迎する先輩の思いが、そこかしこに表れていること。心遣いとなって表れる、それを気付ける人間でもあってほしいことも含ませて・・・。それより在校生代表の歓迎の言葉には負けました。みんなと成し遂げる素晴らしさを語り、誇らしい中学生の姿を伝え、本当に「天晴れ」です。
明日は対面式。先輩たちが、歓迎の思いを、ダイレクトに温かく新入生に伝えられるよう、願っています。
コメント
コメントを投稿