ランド対シー

 


2年生のリモート集会の様子。これはただ発表を聞いているのではありません。来年の修学旅行の行く先を「LAND」にするのか「SEA」にするのか、それぞれを推す「カンパニー」グループのメンバーたちの「アピール合戦」を見ているのです。後半は司会を真ん中に、互いに目玉アトラクションやキャラクター、美味しい食事のポイントを出し合っての討論です(けなし合うことは一切ありません)。きっとこの様子を参考に、学年全員で行く先を決めていくのでしょう。

聞いていると、なんかどちらも行きたくなってしまいますが「全員で体験すること」を大切にする学年。どちらに決まっても、楽しいこと間違いなしです。



 1年生の道徳授業研究。あるクラスは「あなたはひかり」を扱った“いのち”の授業です。かけがえのない「いのちの輝き」をかみしめた後、それぞれの思う、自分の“いのち”を絵にして表していきます。今の“いのち”と、これからの“いのち”。くしゃくしゃの一粒が、これからの“いのち”ではどんどん輝いていたり、様々な色で大きく変化していたり。その横には、成長していく理由や思いが書かれています。(それを取り上げる先生の、なんともそれぞれの作品への、なんとも愛おしげな解説!自身のお子さんが誕生したばかりだからこそのメッセージなのでしょう。なんだか涙が出てきました。) 

もう一つの道徳授業研究。有名な資料「銀色のシャープペン」を扱ったものです。中学校生活の中で起こりうる出来事を題材に、「○○に恥じない生き方」に気付いていく主人公に、自分自身を重ねて考えていきます。資料には書いていない「自分が見つけた答え」を、それぞれが真剣に考え表していきます。いつの間にか、ずいぶんと成長しました。

 今、3年生は受験に向けて、学習の追い込みとともに面接練習を進めてきました。年があけたら、私立高校の推薦等受験はすぐそこです。今週も放課後は様々な先生たちを「面接官」に、面接練習の仕上げをしています。校長室でも実施しているのですが、しっかり練習を重ねてきているので、どの生徒も見事なものです。また、学校からの推薦者としての自覚と意思を確かめるべく、該当生徒の「校長面談」も、短い時間ながら実施しています。これまた、立派な決意を示してくれています。彼らの目の輝きの、なんと素晴らしいこと!

気が付けば今週末は冬至。まさしく「冬来たりなば春遠からじ」です。最後まで頼もしい姿を見せてくれる3年生に、誰もがエールを送っています。がんばれ三年生!

今日の給食は冬至かぼちゃ。しっかり栄養を取って、この冬を越えていきましょう。





コメント

このブログの人気の投稿

今日は激励会

鶴中祭 part2

花咲けパッカン修学旅行③