熱く演奏 熱く戦う

 


 先日の土曜日は、吹奏楽コンクールの地区大会でした。3年生にとっては最後のコンクール、1年生にとっては初めてのコンクール。それでも一体となって「青いやまなみ」のハーモニーを追求してきての見事な演奏です。審査員の講評にもありましたが、まとまりのある柔らかな音色づくりを目指して取り組んだことがしっかりと伝わっていました。(演奏前に「広がりと雄大さをもつ日高山脈」をPCで見てごらん?と宿題を出しましたが、さて?)そして顧問の先生から何度もいわれていた「歌えないと鳴らせない」ことも、実感としてやっと判ってきたところでの当日の演奏です。審査結果は銀賞。しかし、賞では計れない、充実した思いと学びが、次のステージへのしっかりとした土台になることと思います。部員の皆さん、お疲れ様でした。そして、文化祭でいつもノリノリで盛り上げてくれる、あの演奏も楽しみにしています。(写真はコンクールで撮影禁止のため、この間の激励会のもの)


そして、昨日と今日は、この暑さの中でも、テニス部男子の県大会個人戦・団体戦が繰り広げられました。昨日の個人戦もそうでしたが、不思議です、試合をするたびに上手くなっていくのです。一見、淡々と動じないように見せている選手たちですが、なにせ中学生!内心ドキドキでたまらなかったに違いありません(確かに動揺する場面も?)。それでも集中力を切らさず、技術や風の強さに調整を加えていきます。なんか、サスガなメンバーです。

 今日の団体戦は、同じコートで休むことなく連続試合。この炎天下の中、試合の間にうつむき加減の体勢で休みを取りつつ、次の試合に向かっていきます。仲間や保護者の方々の大きな声援も後押しとなって……おめでとう、準決勝リーグ戦出場!明日も思いっきり! 

コメント

このブログの人気の投稿

今日は激励会

花咲けパッカン修学旅行③

あいさつ運動&天文台学習