応援は力になる

 

11日の6校時目は、吹奏楽コンクール地区大会と県大会出場者への激励会が行われました。有志の応援団員は、以前から昼休みに集まって声だしを続け、一発で気持ちを伝える準備を整えていました。中総体で知った『応援は力になる』という実感、たからこそ思いを仲間に届けたい…そんな気持ちが表れた、子どもたちの逞しい姿です。
 男子テニス、女子バドミントン、柔道、そして吹奏楽。今回は外部で活動し、全国大会へ出場する3名の仲間にも熱い思いを語ってもらいました。校歌の応援も、吹奏楽に負けないものになってきましたね。





そして今朝は、ボランティア委員会の「モーニングプロジェクト」第三弾の校庭の草とり大作戦でした。朝清掃は65人、草取り1回目は86人、そして草取り2回目の今日は間違いなく100名を超える参加者です。昨日の雨で、面白いように抜ける草ではありますが、金曜日の朝のためか、ちょっとみんな眠そうです。それでも、ほら!みんなの校庭がキレイになってきました。頑張りましたね。
 ある駅伝で有名な学校の監督が、最終的に選手を決めるときに、グラウンドで草むしりをする様子で決めることを聞いたことがあります。自分たちが練習する場所への愛情、作業への丁寧な取組姿勢をしっかりと見抜いて、間違いのない選手決定にするエピソードを、なぜかみんなを見ていて思い出しました。
 そうそう、そんな駅伝への練習も始まって!現在男子10名、女子5名ほど練習を申し込んでいるとのこと。有志の駅伝練習選手の様子も、そのうちお伝えします。




コメント

このブログの人気の投稿

今日は激励会

花咲けパッカン修学旅行③

あいさつ運動&天文台学習